自己紹介文

ムスコ (ブログ名「トム」):
2002年5月生まれ。4月から新3年生。市立小学校の支援級に在籍します。この5月で9才になります。

ムスメ (ブログ名「ジェリー」):
2007年1月生まれ、4才年中のおしゃまな娘さん。
いまのところ定型発達。モンテッソーリ保育園を経て、やんちゃ自由保育系幼稚園に入園しました。

パパ:
医師免許あり。ただし、非臨床系につき、我が家の主治医の座すら危うい。最初に息子の自閉症を疑い、でも、私にどう伝えるべきか相当苦悩したらしい。
現在は、私が収集した情報や組み立てたプログラムにジャッジし、道筋を示す係。家族への協力を惜しまない、マイホームパパ。

ママ よしこ:
私。情報収集および家庭療育を担当。息子によいと聞けば、フットワーク軽くどこにでも出掛ける、我が家の突撃隊長。
時に前のめりに突っ走り過ぎて、夫からイエローカードが出る。気持ちほどには体力がないのが玉に瑕。
息子が2才くらいまでは、フリーランスでバリッと仕事をしていたが、療育を本格的に始めてからは休業中。いつか再開できるといいな。


個性も成長のスピードもまったく違う兄妹2人。父母の願いは、2人が仲良く助け合って生きていってくれることです。私たちも仲良く頑張るから、さ。