« トーキングカード | トップページ | 携帯カメラで信号を教える »

カレンダー

幼稚園で出席カードにハンコをポン!がうまくできないので、夏休みの間に練習していました。

「ハンコをポン」の行動を分解すると、

1)列に並ぶ

2)出席カードをリュックから出す

3)日めくりカレンダーを見て日付を確認する

4)ハンコにインクをつける

5)今日の日付の場所にハンコを押す

6)出席カードをしまう

という流れになるわけですが、まず、最難関の(5)「今日の日付の場所にハンコを押す」のマスターを目指しました。


壁にカレンダーを貼り、クレヨンで今日の日付を自分で囲み、そこにハンコを押す。

080830calender1

夏のはじめは、クレヨンで囲むことができず、はたまた囲んだところとは別のところにハンコを押しちゃって、あちゃーっ先が長いぞ〜という感じだったトムも、夏が終わる頃には、きちんとクレヨン&ハンコを使いこなせるようになりました。


ハンコは、以前、親戚のハンコ屋さんがつくってくれたものです。トムの似顔絵入り。

080830calender3

そろそろ、自分で日めくりカレンダーを確認するという行程を追加したいのですが、家の雰囲気をイッパツで壊すのはNG。どんな日めくりカレンダーを採用するか、いまだに慎重に検討中です。手づくりすることにして、明日こそ、パーツを仕入れてきたいと思っています。


こんなことを言うと怒られそうですが、たとえトム、たとえ療育のためとはいえ、インテリアに妥協はしたくない。

勝手な親ですが、でも、私の場合、トムの洋服選びや家のインテリアをないがしろにすると、障害のためにQOL(クオリティオブライフ)を諦めるようで、気持ちの面でそこはちょっと譲れないんですよね。まあ、この先、小さい妥協はしていくことになるのでしょうが。

そういう小さなことの積み重ねが、もしかしたら、トムやジェリーのデザインへの目を養うことにつながるかも知れないわけだし!と言い訳しつつ、今日も暮らしておるわけであります。

|

« トーキングカード | トップページ | 携帯カメラで信号を教える »

◆ 自立支援」カテゴリの記事

コメント

凄いねぇ~
日付○してハンコですか!
ふたつも同時にクリアできるなんて!!
それにしても、はんこ 可愛いね。

投稿: いぬ子 | 2008年9月 2日 (火) 21:52

明日からの幼稚園では、まだカレンダーを自分で見て日付を確認するところまではできないんじゃないかと。道半ばです。

ハンコは、私の弟がイラストを描いてくれたのよ。布にも押せるので、洋服のタグにも押しています。妹もほしがっちゃって、次はジェリーのも何か考えてもらわないと!

投稿: Yoshiko | 2008年9月 3日 (水) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522034/42290187

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダー:

« トーキングカード | トップページ | 携帯カメラで信号を教える »