« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

6月のトム

5月29日(土)に運動会があり、5月後半〜6月上旬はその準備と残滓に振り回されていました。機会があったら、今年の運動会のことも記録に残しておきたいと思っています。

なかでも、特記すべきことが一点。トムは普段から寝つきが悪く、とくに不安感が増すと深夜まで眠れずに困っていたのですが、前夜に翌日のスケジュールをきっちり提示するようになったところ、行事前でもすとんと眠れるようになりました。新学期など新しい環境で眠れなくなるのとは少し意味合いが違うので、それで全て解決とはいかないでしょうが、見通しを提示する支援への手応えと、トム自身の大きな成長を感じています。


続きを読む "6月のトム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思春期への助走期間?

2年生になって、「邪魔しないで」とわたしを牽制する場面が増えてきたように見えるトムです。

自信を持ってできることは自分でやりたいし、ひとりでそこそこ入浴できるようになってからは、お風呂場からも親を追い出すようになりました。

お友達のひなははさんの主治医によると…

「自立しましょ!一人でいましょ!という 働きをするもの?が 脳みその中に分泌されるそうです!
心の中は まだ お母さんと一緒!という気持ちら しいのですが
脳みそのほうから さあ 一人になりますよ!と 命令?されるらしい
その分泌が小2~小5くらいまで そのあと 体の変化が  となるそうです…」

どう考えてもベタベタ甘えモード全開に見えるトムですが、脳内にはそんな変化が起こり始めてるんですねえ。

で、その時期に、親以外の信頼できる人間がいると違うらしい。

うちはきっと、造形アトリエの先生方にそうなっていただくんだろうなあ。


続きを読む "思春期への助走期間?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半径5メートルの子育て

今日はビックリすることがありました。

近所の小児科の駐車場が埋まっていたのでどうしようかと思いながら奥で一時停止したら、私たちの直前に車を停めた家族が降りてきて、車を出して帰ろうと病院から出てきた他のママを呼び止め、「ひさしぶり〜」と長話をはじめました。…目の前で待っている私たちを無視して。

すごく驚きました。ザ・半径5メートルの子育て。

ホントにいるんだ…。

半径5メートルにいる友人しか相手にしない子育てをする親の子は、たぶん半径5メートルしか視界に入らないような子どもを育てる。それは、バーチャルゲームばかりしているからコミュニケーション不全になるという心配よりも、もっと因果関係が明確で、もっと切実な問題ではなかろうか。

日常生活のなかで子どもにソーシャルスキルを教えるべき大人がこうなっちゃってるとすると、国語や算数といった教科の一環として、学校でソーシャルスキルを勉強する時期に来ているのかも知れない。こういう親の振る舞いを日々見ていると、社会性が弱いトムみたいな子じゃなくても、簡単に社会性が欠如していくような気がする。

考えさせられる出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りセンサー搭載クン

昨日からトムの皮膚感覚がすごく過敏です。背中から太ももを触られるだけでくすぐったいらしく、ゲラゲラ笑いがとまりません。父親の背中にベッタリくっついて離れない。わたしの腕などにもまとわりつきます。誰かに触れて安心していたいみたい。

たぶん、梅雨入りと関係があるんじゃないかなあ。

気圧や湿度に反応しているのかな?と思うんだけど、どう解釈したらいいか戸惑っています。寝ないので、背中から圧迫するようにマッサージしたら、やっと静かになって眠りにつきました。

私も気圧の変化や湿度で頭痛のでる頭痛持ちです。敏感なのは仕方ないけど、ルールやメカニズムをなんとか共有して、トムの振る舞いや困り感に対する見通しをこちらも立てた いところ。。。わかれば対策の取りようがあるし。


続きを読む "梅雨入りセンサー搭載クン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ocean's Love 2010夏

茅ヶ崎で行われたOcean's Loveサーフィンスクールに参加しました。

とてもたのしかったです♪

初参加でいくつか感心したことが。まず、家族も楽しむ、というコンセプトが明快だった気がします。こんなに必要以上に疲れずに終わったトム絡みのイベントも珍しいです。

100612surf1


続きを読む "Ocean's Love 2010夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »