« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

夏休みをふりかえって

子どもたちがパソコンに目覚めた夏でした。

きっかけはiPad、その次にレデックスの「こども脳機能バランサー」。マウスに慣れたところで、がくげいの製品(ちびっこくらぶランドセル小学1年…)。

ネットの海に無防備に漕ぎ出させるよりも、よいソフトとうまくつきあう方がいいと思いました。2学期からは、いつ、どのくらいやるかをルール化していこうと思います。

100831mac1


続きを読む "夏休みをふりかえって"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レゴ・モザイクとLaQ

鶴岡でレゴ・モザイクとLaQを手に入れ、子どもたちの遊びの幅が広がりました。

レゴ・モザイクは、先日も書きましたが、もう日本では廃盤になっています。でも、アメリカのアマゾンではまだ売っていて、「LEGO-World-Mosaics」として評価も高い。$56.95です。いまは円高なので、この一回り小さいサイズを個人輸入しようかと思っていたところでした(視野が狭いトムには、大きな板は疲れてしまうので)。

平面から立体につながるには、トムにはもう一山ありそうな気がしていて、レゴも積み木もそこで足踏みしているように見えていました。レゴ・モザイクやLaQは、それを助けてくれそうな気がします。

続きを読む "レゴ・モザイクとLaQ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアカット

2学期のはじまりに備えて、トムとトムパパがヘアカットに行きました。

100829haircut1

 

続きを読む "ヘアカット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡旅行(7日目)

10時間のドライブの末、帰宅しました。

ジェリーは、見るもの聞くもの会う人、すべてがはじめてで、わくわくし通しの旅でした。生まれてから2年ほど鶴岡に住んだことのあるトムは、当時は何もわかってなかったように見えましたが、経験したこと・会ったことのある人・行ったことのある場所は、ほとんど覚えていたようです。はじめてのことが少ないので、終始ニコニコでした。


続きを読む "鶴岡旅行(7日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴岡旅行(6日目)

松が丘です。

100827matsugaoka1tate

続きを読む "鶴岡旅行(6日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡旅行(5日目)

5日目は羽黒山です。

途中、山伏の集団が宿坊から山に向かって歩いており、沿道でも多くの応援があります。

100826haguro1

続きを読む "鶴岡旅行(5日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡旅行(4日目)

午前中は、農家の軒先で、お勉強もしました。

100825learn1tate

 

続きを読む "鶴岡旅行(4日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡旅行(3日目)

旅の途中、トムパパが会議で首都圏に1泊戻ったので、空港に送迎に行きました(結局、トムパパがまるまる休めたのは、2日間だけでした…)。

100824airplane1

続きを読む "鶴岡旅行(3日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡旅行(2日目)

2日目は、毛呂農場に行きました。

100821moro1tate


続きを読む "鶴岡旅行(2日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴岡旅行(1日目)

旅行中は1週間、鶴岡の農家「母家」に泊まり、のんびり過ごしてきました。

築120年以上の大きな農家です。朝食を食べる大広間から外の田んぼがこんな風に見えます。

100823omoya1tate


続きを読む "鶴岡旅行(1日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアプレイ

5月の子どもの日に、子どもたちの祖父母からプレゼントしていただいたアクアプレイ。

3ヶ月間の単純な水遊び期間を経て、夏休みの終盤、ついにオモチャの企画意図通りの遊びがはじまりました。

100821aquaplay1tate

続きを読む "アクアプレイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴブロック クリエイター

ダイヤブロックで遊んだ翌日のこと。

まだ難しいかな?と思いつつ、買い物の途中にオモチャ売り場をのぞき、こんなレゴを見つけました。「レゴブロック クリエイター5864 「ミニヘリコプター」というキットです。

100818lego1tate


続きを読む "レゴブロック クリエイター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤブロック

ロイヤルホストに入ったら、子ども用のオモチャをくれました。ダイヤブロックのきりんセットです。

トム、さくさくあっという間に組み立てました。見本の写真があればつくれるみたいです。手順書がいらないことにビックリしました。

100817block1


続きを読む "ダイヤブロック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜観察の宿題

夏休みの宿題のひとつ、トムの小学校の畑の野菜観察に行ってきました。

わたしのカイロの予約にあわせて家族みんなで行ったんですが、行く時間を間違えた…。校庭が灼熱〜!!!

100816tomato1

 

続きを読む "野菜観察の宿題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーバパパに会いに行く

ジェリーを連れて、みなとみらいにバーバパパに会いに行ってきました。

100815barbapapa2tate


 

続きを読む "バーバパパに会いに行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除を教える

夏休みのお手伝いを兼ねて、この夏は、子どもたちに洗濯と掃除を教えています。

ミッキーとミニーの雑巾を買ってきて、バケツに線を引き、まずは廊下の雑巾がけ。

100809tetudai1


 

続きを読む "掃除を教える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年目

結婚10年目のバースデーってコトで夫からギフト。

うちの近所にアクセサリー店が2軒並ぶように建っていて、さきほどトムをプールに送り出した後、夫と娘と3人で2軒をハシゴしました。

ローマングラスを使った、イスラエルの作家さんの一点物にしました。

予算がだいぶあまったので、今後数年かけて、ちまちまここのアクセサリーを揃えてみることにします。Milly Callegari(ミリィ カレガリ)もいいんだけど、売ってるところが限られていて、手に入れるまでが一苦労で。

100815necklace1


続きを読む "10年目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マッサージチェア

家族4人でレジャー施設に遊びに行ったあと、SCの中の家電量販店へ。

わたしがジェリーと買い物をしていたら、トムとトムパパは電気屋さんで電球を買ったあと、マッサージチェアを試していました。

さっそくわたしも試してみる。うーん、ほしい。ほしいけど、家族4人のほしいものがバラバラ(笑)。これは、私のは後回しのパターンだな〜。

100813chair1tate


 

続きを読む "マッサージチェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は「分類」

トムが外食先で、「お水をください」と店員さんに頼んだあと、おもむろに「喉がかわいた」と。

初コメントに驚き、盛り上がる両親の姿に、店員さんの目が点。そうだよね、「お水をください」は言えてたもんね。理解しにくいだろうな〜。

続きを読む "次は「分類」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカの絵

昨日のスイカ割りがよほど印象深かったのか。

ジェリーがスイカのイラストをほぼ模写。

100812suika1

コツがつかめたらしく、堰を切ったように、描いて描いて描きまくる。

100812suika2


続きを読む "スイカの絵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカ割り

ジェリーの友達の誕生日会でした。

ビーチにパラソル並べて、ケーキの代わりにスイカ割り。

100810suikawari1


続きを読む "スイカ割り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かむかむナイン

この2つ、最近のトムのリラクゼーションに欠かせません。

トイザらスで買ったクーシュボールと、「かむかむナイン」。

100808relax1


 

続きを読む "かむかむナイン"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

羽田空港へ

飛行機LOVEなトムを連れて、家族で羽田空港に遊びに行ってきました。

子どもたちはワクワク。展望デッキは意外と空いていたし、地の利もいいし、ショッピング・外食もできて、わが家にとっては家族の満足度の高いレジャー施設でした。

100808airport1


 

続きを読む "羽田空港へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の散歩

トムのうろちょろ対策として、毎朝のウォーキングをとりいれている今夏。

雨の日以外は毎朝休みなく父子で歩き続けている、真面目なトムパパとトムです。2人ともこんがり焼けてるし、心なしかトムパパも引き締まってきたような…心なしかですが。

今日は予定外の山道を歩くことになり、けっこうハードな道行きだったみたいです。

100807walk2tate


続きを読む "朝の散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だだちゃ豆

鶴岡の農家の友人から、だだちゃ豆が12袋届きました。

300g×12=3.6kg。これがあっという間に家族の胃袋に収まっちゃう〜。庄内名物のおいしいおいしい枝豆です!

100806dadacha1


 

続きを読む "だだちゃ豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール・エア:アトリエ10年8月(1)

アトリエに行ってきました。

だんだん「うつし絵」に関心がでてきたみたい。何枚も図鑑のシンガポール航空を写していました。好きなものをみつけるのが上達/成長の近道なんだなあ…としみじみ。

100805atelier1


 

続きを読む "シンガポール・エア:アトリエ10年8月(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用干し

8月2、3、4日と3日連続で梅の土用干しをしました。

今年、わたしはジェリーの幼稚園の保護者会の、梅干しをつける係に入っていて、6月から境内の梅の実取りやら、梅漬けやら、ジュースづくりやら…せっせと働いていました。

100802doyouboshi1_2

(初日にざるに並べたところ)

続きを読む "土用干し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子クッキング

トムとジェリーを連れて、親子料理教室に行ってきました。

手順書と、忍耐強いスタッフのサポートのおかげで、トム、ほぼ全ての手順を自分でやりました。エライっ!ただ、何もやることがないと、調理室の中をうろちょろうろちょろ。トムの現在の課題は、それに尽きる!感覚と言葉の問題でしょうね…。

今日も外は暑いです!猛暑!!

100803cooking1


 

続きを読む "親子クッキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きこそものの…

夏休み中、子どもたちにヒット中のワークブックがいくつか。

トムは「プラレールあそんでおぼえる本はる・きる」。難しそうな問題も、プラレールがテーマだとなぜかできる!不思議だな〜。

100731workbook2


続きを読む "好きこそものの…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェリーの夏祭り

ジェリーの幼稚園の夏祭り。オヤジたち渾身の一大イベントでした。

テーマは「絵本泥棒に盗られた最終ページを取り戻せ」

100801natumaturi2


続きを読む "ジェリーの夏祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »