« おだんごパン | トップページ | 上履きをあらう »

9月のトム:

長い夏休みが終わりました。涼しかった山形から帰った後、ジェリー以外、暑さにバテちゃって。9月は咳と新学期でトムの状態が悪く、家での勉強もしばらくは手につかないような状況でした。長い休みのあとの登校にはエネルギーがいるから、休み明け直前まで旅行しているというのはよくないなと反省しました。

その余波か、遊んでばかりだったことからくる準備不足か、今学期から朝も電車通学(夫はそのまま通勤)のはずが、夫が「やっぱり車で行こうかなあ」と。電車通学の練習/朝の運動の継続/妹の生活/親の疲れ、これらのバランスと優先順位を、少し先の未来を見ながら考えていかなくてはなりません。順位づけが難しいな〜と思いますが、とても大切な課題です。


ところで、久しぶりにトムの下校につきあって一緒に電車に乗りましたが、あまりの堂々とした振る舞いに、こりゃ「不審者情報」には乗らないな、と。スイカをピッとかざし、「トイレに行きます」と言ってすたすたとトイレに入る。電車を待つ場所も決まっている。

ただ電車内でのマナーがイマイチで。我先にと乗車した後、きょろきょろと席を探し、すごい狭いスペースを見つけて突進して、何も言わずにお尻をつっこむ。これはねー、空気読めてませんよぉ。幼い顔してるから許されちゃって、譲ってもらえちゃって、日々、誤学習を積んでるね。どうしたものかね。

一方、社会性の面では、妹のおかげ、わたしの家族同然な友人のおかげで、わが家にも小さな集団ができました。そうすると、不思議なことに親以外からの学びが増え、親が神経を使わなくても気持ちが育っていくんですよね。集団のチカラってあると思います。集団を形成するまでが一苦労なんですが。


トムの最近の変化としては、次のようなことがあります。

・日記

担任の先生と相談し、フォーマットを新しくしました。
動詞(文字)を3択で選ばせています。快調です。
どんどん書きたい気持ちが膨らんできています。

・文字

アンパンマンのひらがなかるたでジェリーと遊べるようになりました。ひらがなは、小さな「つ」などの詰まる音以外は読めるようになりました。
「にっき」など、すべて「につき」と「つ」を大きな音で読みたがり、本人も「?」となっています。

・コマ割りまんが

タンタンの絵本をときどき眺めています。コマの見方を教えたら、1コマずつ指さしながらページをめくり、途中から「飛行機」などとつぶやきだしました。吹き出しのなかも読みたそうなのですが、ひらがな以外が多くて諦めているようです。

・身体と遊び

このところ、トムとジェリーがブランコに向かい合わせに乗って漕いでいます。ジェリーが立ち、トムが座って漕ぐか、あるいは二人ぎゅうぎゅうになって並んで漕ぎます。遊びながら「息をあわせる」練習になってるみたいです。

ボディイメージの育ちを観察していたら、膝から下に頭をさげるのを極端に怖がるのと、お腹周りに棒を当てたりする(鉄棒)のがダメダメ〜。バランス感覚は悪くないんですけどねえ。仰向けがNGなのは後者が遠因だと思っています。

|

« おだんごパン | トップページ | 上履きをあらう »

□ 小学2年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522034/49720791

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のトム::

« おだんごパン | トップページ | 上履きをあらう »