« 夜の支度 | トップページ | おだんごパン »

絵会話

絵を交えたコミュニケーションがどんどんつながっていくトムと私。質問と答え(複数の選択肢)を紙に書いて鉛筆を渡すと、答えの選択肢の中からひとつ選んで○をつけられるようになり、字や絵をつかっての会話が一部成り立つようになってきました。

伝わるって嬉しい。伝えてもらえるって嬉しい。

昨日の絵会話は、「ボーネルンドに、ジェリーとお母さんと一緒に行きたいですか?」トム「ボーネルンドには行きたいが、ジェリーとは行きたくない!」はい、わかりました。

わが家の絵会話はPECSとも違って、どんどんオリジナル化してきています。結局、理論を下敷きに、目の前の子どもと呼吸をあわせてニーズをすりあわせていくしかないんだなーと、近頃しみじみ思います。

|

« 夜の支度 | トップページ | おだんごパン »

◆ ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522034/49721365

この記事へのトラックバック一覧です: 絵会話:

« 夜の支度 | トップページ | おだんごパン »