« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

お腹ぽんぽこりんなお父さん

「お父さん、お腹ぽんぽこりんだねえ。運動会した方がいいんじゃない?」

「お父さん、お腹大〜きいね!ジェリーも、ほら、お腹大き〜いよ(と、胸を張る)。頑張って一緒に小さくしようねえ」

なんだか健気な娘さんです。お父さん、言い方に気をつかってもらってるうちが花ですよおおお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しつもーん。トムくん、教えて?」

「しつもーん。トムくん、教えて?」が、Q and Aのやりとりのスタートの合図になってきました。

(1)質問である
(2)トムに向けて聞いている
(3)答えを必要としている

という決まったかたちが必要なようです。

たとえば、

「しつもーん。トム、教えて~。これ、なあに?」「イチゴジャム、です」
「しつもーん。トム、教えて~。次はどっちの道に行きたい?」「こっち~(右を指差す)」

みたいな感じで使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かるた

今年のお正月に祖父に買ってもらったアンパンマンかるた。

ついに、ついに、トムもできるようになりました。感無量。

101002karuta1


続きを読む "かるた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュメモを使って

最近、トムがお風呂から勝手にあがってるので、お風呂のなかできちんと身体を洗ったりお湯につかったりしてるのか知りたくて、コミュメモでこんなやりとりをしてみました。

これも会話ね。

101002conversation1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白くて、心地良くて、狭い場所

トムは、ピアノ教室の白いソファの上で、背を肘掛けにつけ、壁にむかって座りながら、よく新しい本に興味を示します。

今日はタンタン。コマの見方を教えたら、1コマずつ指さしながらページをめくり、途中から「飛行機」などとつぶやきだしました。タンタンを教えたら、延々「タンタン」「タンタン」と。

101002tintin1



続きを読む "白くて、心地良くて、狭い場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上履きをあらう

子どもたちと上履き洗い終了。

どうすればうまくいくか、だんだんつかめてきました。何はなくとも、まずは道具選びとセッティング。とりあえず「上履き洗いに必要なものカード」をつくって、普段は壁にかけてるバケツの裏に貼ってみることに。

101002uwabaki1

続きを読む "上履きをあらう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »