« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ソーシャルスキルって何だろう

そろそろ家庭でも、トムの成長に応じたソーシャルスキルを教えていきたいと考えるようになりました。できれば、生活のなかで自然に。無理のないように。負担にならないように。

トムはソーシャルスキルを学ぶ教室に入っていたこともありますが、トムには時期尚早と中途退会した経緯があります。いま思えば、言葉のでていない子にソーシャルスキルトレーニングというのは順番が違った。

でもそのとき思ったのは、母親としてのわたしは、あくまで子どもに寄り添う存在であるべきだし、理不尽なことにも共感してあげたいということ。安らぐべき家庭を、息の詰まる学びの場にしたくない。その私がSST(ソーシャルスキルトレーニング)を直接行うというのは、ムリが生じるんではないかしら。教育者と保護者は共存できるのだろうか。

そんなことを、最近つらつらと考えています。


続きを読む "ソーシャルスキルって何だろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期通院(小2の冬)

トムを連れ、家族でメンタルクリニックを受診してきました。やっぱり、この主治医の先生はいいなあ。聞けば、構造化やTEEACHという部分抜きに、佐々木正美先生の姿勢に共感なさっておられるとのこと。相性ってありますよね。本日も充実した時間でした(前回は5ヶ月前)。

この5ヶ月間のこと、最近引っかかっている点などをざくっと聞いた先生、

「長期ビジョンと短期ビジョンに仕分けして考えてみるといいですね」

ああ、その視点、忘れてたかも。


続きを読む "定期通院(小2の冬)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »