« ケア会議がきまりました | トップページ | 歯科検診、大成功 »

トム、3年生になりました!

おはようございます。

今日もトムは元気に機嫌よく学校に行きました。
特別支援教育を大学で勉強された新任の先生が、新しく支援級でトムの担任になっているのですが、トムとの相性がなかなかいい感じです。


日常生活では、よく食べ、よく寝ています。今までの新学期とは少し様子が違うようにも見え、期待感が高まるのですが、正直まだよくわかりません。ちなみに、二年生の夏休み明けは二週間後から、冬休み明けは一週間後から不眠がはじまりました。
春休みから、トムとジェリーの寝室をわけており、それが功を奏しているのかも。

そんなわけで、支援級、交流級、クラスの部屋、クラスメート、靴箱(昇降口)の場所と変化の大きい新年度ですが、今のところ、まだトムのコンディションに大きな変化はでていません。


3月の大きな地震の影響も心配しましたが、テレビニュースを見せないよう気をつけたのと、地震後の一週間は学校や交通機関が混乱しがちなのを見越して欠席させたので、影響は少ないと思います。ただでさえ目からの情報が強く残りやすい子たちですし、特に視覚優位ではない子どもであっても映像というのがいい影響を与えない旨、今回ツイッターなどで専門家がずいぶん注意喚起してくださり、二人の子どもを持つ親として、たいへんありがたかったです。

直後のアトリエで、いつもは使わない赤と黒だけの絵の具や紙、クレヨンを使ったのには驚きましたが(神戸の被災児は赤と黒ばかり使ったそうです)、それも翌週には消えていつも通りでした。


先週、学校がはじまる前に二泊三日で、大阪の虹色教室の奈緒美先生がいらっしゃいました。
トムくんとしてブログ記事になっていますので、トムの様子を知る参考にしていただけると嬉しいです。

ブログを放置していた間に、ことばやコミュニケーションに関しても、ずいぶん変化が見られています。

(1)会話のかたちが分かりかけている。関わり遊びひとつとっても、本人なりの意志が感じられ、遊び自体に意味がうまれはじめている
※虹色教室ブログ参照
「神奈川のトムくんに会ってきました1~6」
http://blog.goo.ne.jp/nijiirokyouiku3/e/223e2462bfa1fa51da650cace2e6eda9

(2)私の描く長めのコミック会話(4コママンガ)を正しく理解できるようになっている
※ツイッター写真参照
私の描いた四コマ漫画
http://twitter.com/#!/tomjerry_mom/status/56552137081110528

(3)理解できないことがあると涙がポロリとでる。本人なりに理解したい気持ちが強く育っているようです。会話の型を理解できているかどうかに敏感で、いまどう返すかわからないとポロリ、何を聞かれているかわからないとポロリ…。

(4)全体的に順応性が高くなり、変化に動じなくなっている印象です。周囲で起こっていることを、今まで以上に理解でき、折り合いをつけられてきているのかも。

|

« ケア会議がきまりました | トップページ | 歯科検診、大成功 »

□ 小学3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522034/51359462

この記事へのトラックバック一覧です: トム、3年生になりました!:

« ケア会議がきまりました | トップページ | 歯科検診、大成功 »