« 2011年4月 | トップページ

2011年5月

iPadスタンド

友達に買ってきてもらった100円ショップのお皿たてが、iPadのスタンドにピッタリ!

これで歯みがきも楽チンです(*^^*)

110523ipadstandtate

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9歳の誕生日:思春期の入り口と「行ってきます」

今日、トムは9歳になりました。プレゼントもケーキも間に合わず、たいしたことはできませんでしたが、大好物のイクラ丼と歌でお祝いしました。

思春期が10歳からだとすると、いよいよあと1年。

コミュニケーションと思春期について考える1年になりそうだと感じています。この二つ、とても関連が高いと思っており、特に表出系(自分からの発信)は大切に育んでいきたいと考えています。受信一方で思春期を迎えるのは、子も親も辛いと思います。

トムが不安定になったとき、見通しはできているか(知性の伸びに従い、必要な見通しや説明の仕方が、この先、どんどん変化していくと思われます)、感覚的にどうしても我慢できないことはないか、というのを常に念頭に置きながら、一人で没頭できる趣味や活動、エネルギーを発散できる活動をひとつでも増やすことで、思春期を穏やかに過ごせていけるといいなと考えています。


続きを読む "9歳の誕生日:思春期の入り口と「行ってきます」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトリエで気づいたこと

今日はアトリエでした。お友だちや妹とズラリと並んで、粘土を水で溶きながらお料理ごっこをしました。

110522atelier1


今まで何度声で注意しても守れなかった「粘土は水道に流さないでね〜 」という約束が、絵を描くことで一回でわかりましたよ♪

やったー☆


110522atelier2



続きを読む "アトリエで気づいたこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Voice4uとdrop talk

もうずいぶん前から、トムの遊び道具にiPadやiPod touchが加わっています。

日々使いこなし、遊び道具として親しんでいるトムですが、これだけ機械に親近感を持てたのであれば、そろそろ本来の親の目的(言葉を育てたり、勉強をしたりする)を少しずつ挟んでいっても大丈夫かなと、最近思うようになりました。

iPadに様々な可能性がある分、トムにとって勉強のためのやっかいな道具としてだけ存在しないよう、ここまで結構気を使って機械とつきあってきました。ゲームアプリひとつとっても、トムの今の課題とトムが好きそうな種類のゲームの組み合わせを慎重に見極めながら、ひとつひとつ導入。おかげで、空間認知など、ゲームを通してずいぶんいろいろな能力が伸びてきたように感じています。


続きを読む "Voice4uとdrop talk"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯科検診、大成功

今週、入学以来はじめて、学校の歯科検診で、頑張って自分から歯医者さんに口の中を見せることができたそうです。

そのことがよほど嬉しかったらしく、家でもずっと「はいしゃさん」と言い続け、スケジュール帳に勝手に歯医者の予定を自分で加えては私にたしなめられています。もしかして、歯医者さんにも「できたよ」って報告したいのかな?

そんなとき、こんな風に描いてトムの気持ちを代弁すると、満面の誇らしげな笑みを見せてくれました。自分を見つめ、気持ちを静めることができるようです。「頑張ってほめてもらえた状況を、繰り返し確認できるのは、すごく力になる」という話も聞きました。

110519dental


続きを読む "歯科検診、大成功"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ