« トム、3年生になりました! | トップページ | Voice4uとdrop talk »

歯科検診、大成功

今週、入学以来はじめて、学校の歯科検診で、頑張って自分から歯医者さんに口の中を見せることができたそうです。

そのことがよほど嬉しかったらしく、家でもずっと「はいしゃさん」と言い続け、スケジュール帳に勝手に歯医者の予定を自分で加えては私にたしなめられています。もしかして、歯医者さんにも「できたよ」って報告したいのかな?

そんなとき、こんな風に描いてトムの気持ちを代弁すると、満面の誇らしげな笑みを見せてくれました。自分を見つめ、気持ちを静めることができるようです。「頑張ってほめてもらえた状況を、繰り返し確認できるのは、すごく力になる」という話も聞きました。

110519dental


今までは要求一辺倒だったのが、言いたいこと(言えないこと)の量が増えて複雑になってきたなと感じます。

学校でも、トムの気持ちにずっと寄り添いながら、診察の順番を待つまでの緊張の時間を過ごしてくださったようで、トムがうまくできた瞬間、保健室で、歯医者さん、養護の先生、支援級、交流級の先生方から大きな歓声があがったそうです!

特に校医の先生。昨年までのトムを覚えていて、今年も無理かもって覚悟してたらしく、ビックリされてたんだとか。ま、それだけ印象深い患者ってことなんでしょうが…。こういうことがあると、報われたなーって思います。これまでの(そしてこれからも…)歯医者通い、すんごくすんごく大変だったから!

スケジュールの変更要求の件、歯医者さんでも大歓声で褒められたいのかしら??

|

« トム、3年生になりました! | トップページ | Voice4uとdrop talk »

◎ 病気・ケガ・治療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522034/51719642

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診、大成功:

« トム、3年生になりました! | トップページ | Voice4uとdrop talk »