カテゴリー「 ◎ 病気・ケガ・治療」の27件の記事

歯科検診、大成功

今週、入学以来はじめて、学校の歯科検診で、頑張って自分から歯医者さんに口の中を見せることができたそうです。

そのことがよほど嬉しかったらしく、家でもずっと「はいしゃさん」と言い続け、スケジュール帳に勝手に歯医者の予定を自分で加えては私にたしなめられています。もしかして、歯医者さんにも「できたよ」って報告したいのかな?

そんなとき、こんな風に描いてトムの気持ちを代弁すると、満面の誇らしげな笑みを見せてくれました。自分を見つめ、気持ちを静めることができるようです。「頑張ってほめてもらえた状況を、繰り返し確認できるのは、すごく力になる」という話も聞きました。

110519dental


続きを読む "歯科検診、大成功"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防歯科

久々の歯科でした。

100714dental1tate

「歯みがきの指示書に奥歯の側面磨きを入れ忘れてた」と事前連絡したら、新しい指示書が登場。指示書を初見で理解できたトムに、理解力とボディイメージの 育ちを感じました。が、感覚過敏は相変わらずで、電気ブラシを頑として口に入れず。

「いくら」の文字を励みに頑張ったけど、嫌なモノは嫌。

100714dental2


続きを読む "予防歯科"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症みたい(×_×)

目をこすっていたトムに私用に処方された点眼薬をさしたら、ぴたっと痒みが収まった様子。パタノール。やはりアレルギーだったのねん。

鼻水にはクリスタルヴェール+専用マスクが効いている様子。わたしにザツに塗られるよりも自分で納得して塗りたかろうと、塗り方を教えて自分でやらせてます。感覚過敏がだいぶへってきた印象があります。

認知とともに感覚統合も進んでいくと聞いていましたが、何が起こっているのか「わかる」って大事なんですね。

もうしばらく飲み薬はなしでいきたいところ…でも、年々ひどくなっているような〜。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やんややんやの診察室

ジェリーが先週から発熱していて、ひどく咳き込んでバイキンを家中、いや家族の顔面に吹き散らしています。そのうえ、あの手この手で抗生物質を仕込むも、全て拒否!

まずいのはキライって、ほんと私の娘だなあ〜などと感心していたら、夫にうつり、私にうつり、ついにはトムにも…。


早めに治しておこうと、トムに学校を休ませてかりつけの小児科に行ってきました。

100215card1


続きを読む "やんややんやの診察室"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユルいときの特効薬

学校帰りに行ったYMCAの帰路、トムが車内でくかーっと寝始めました。

昼寝自体とても珍しい子ですが、年に数回でしょうか。疲れがピークに達すると、夕方に寝てしまいます。こういう日は夕食も摂らずに朝までぐっすりです。

これがあると、私も一安心、の目安になっていて、翌日からピカーンと新生トムが誕生するわけではありませんが、ピークは越えたな、あとは同じだけ時間を掛けて日常に戻っていくんだなと思うことができます。


そんなわけで、まだしばらくは微妙にお腹がユルい日々が続くわけですが、この時期に欠かせないのが、コレ。

新ビオフェルミンS 細粒ユベラCを混ぜた特製トムMIX。小さなスプーンでいただきます。

ユベラCの美味しさがたまらない。トムにとっては、もはや薬ではなくおやつ、いや、ご褒美に近い味。でも、副作用もなく、効果絶大なのよ〜。

100126yubela1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者歯科で治療中(10)

朝のスケジュール提示後の反応で、いかに歯科に行きたくないかはよくわかったトムですが(主にお腹の緩さで…)、致し方ない。諦めていただきます。

久しぶりの歯科。今日もスケジュールと歯磨き手順書を提示しての診察/メンテです。

トムが急に従順になり、ヒマになった私は、となりで手順書を一枚ずつ写真に撮らせていただきました(以来、家磨きの時もめくり式で見せていますが、イイ感じ。仕上げ磨き卒業に向けて、次のネタを仕込みはじめました)。


続きを読む "障害者歯科で治療中(10)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者歯科で治療中(9)

久々の治療です。

今日は笑気麻酔なし。そのかわり、スケジュール提示に従って、ブラシ2種→フッ素という流れでした。大きな治療は前回までで終わっていたらしく、今回からは数ヶ月ごとのメンテナンスの一環という位置づけだそうです。知らなかった…。

毎晩、丁寧に磨いていることもあり、奥歯の虫歯は進行しておらず、歯茎も含めてとてもきれいだと褒められました。褒められちゃったよ。うれしいなあ。

091125dental3tate


続きを読む "障害者歯科で治療中(9)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者歯科で治療中(8)

気持ちが荒れ気味のトムです。

歯医者に行くのにもすごく抵抗し、スケジュール帳で回転寿司をご褒美に約束しましたが、行くまでがイヤなのは変わりません。

似たような性質の夫に聞くと、「スケジュールを提示されてもイヤなのは変わらないし、甘える相手がいれば八つ当たりしたくなる。これは仕方がない。でも、だからといって、イヤなことを隠して直前に知らされるのは、心の準備ができないのでもっとイヤだ」

あ゛〜。甘えすぎ(怒)!!

090930dental2


続きを読む "障害者歯科で治療中(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者歯科で治療中(7)

今日は2本目の虫歯の治療です。左下の奥歯。削って薬を詰めます。


前回、次の2つに課題が残ったので、

● 予告なしに詰め物をグッと押し込まれた時、ビクッと抵抗した
● 噛み合わせを見るために赤いシートをカチカチ咬む、という指示がわからず、無理目な身体ガイドを入れざるを得なかった

今回は、治療の前に赤いシートを咬む練習を入れてもらいました。


まずは私が咬んでいるところを見せ、何度か咬ませて、「“咬んで”って言われたら、これをやるんだよ」と。

090918dental1


さらに、グッと押し込むような明らかに衝撃のある作業をするときは、トムに声掛けしてほしいともお願いし、おかげで今日はスムースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害者歯科で治療中(6)

歯科の予約があったので、一応正当な理由になるかなと思い、トムの学校を休ませました。

正直、親も休みがほしかった。休み明け、すでに親もヘトヘトで、学校と歯医者のハシゴは無理。。。帰り道、家まであと5分となったところからの眠気はヤバかったです。

歯科では、自分から診察ベッドにさっさと横たわり、やる気満々。笑気麻酔のマスクをしながら器用に鼻歌を歌い、手術室に笑いが起こりました。


続きを読む "障害者歯科で治療中(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)