カテゴリー「 □ 日々の生活」の18件の記事

母のヘルプ

夫が久々に泊まりの出張に出てしまい、朝の支度が間に合わないかも…と実家の母に手伝いに来てもらっています。

最近、トムもジェリーも1人ずつにちょうど同じだけ手が掛かり、夫が食事係、私が支度係と分担して何とか登園・登校時間に間に合っている状況なんです(甘えていてすみません…)。「早くしなさいpout!!」を封じるためにも、朝は大人がもう1人必要な我が家です。


続きを読む "母のヘルプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけないお客さま

夫の大学時代の先輩が、お友だちと一緒にふらーっと遊びに来てくれました。

先輩は精神科医、お友だちは大学院で障害児教育を勉強してきた小学校の先生という(我が家的には)理想的な2人組。学校の先生の方は、学生時代は自閉症の子の介助支援員もされていたそうです。雰囲気を察するのでしょうか、さっそくトムは学校の先生にまとわりついて遊んでもらっており、気付くと寝室のベッドを使ってトランポリンをしていました。

今日もトムはウェットスーツで海へ。風が強く、肌寒かったです。

霧笛楼」の横濱煉瓦(フォンダンショコラ)、「北鎌倉 円」のお弁当、おいしかったなー。 たべまくって、お正月みたいなトム家です。やばーい。

090503sea1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況、まとめてどん!

なんだかねえ。慌ただしくて目が回りそうってゆーか、すでに回ってる?

まとめてどん!


続きを読む "近況、まとめてどん!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「天才とは…」

先日、夫がぽつりと言いました。

「天才とは、良きにつけ悪しきにつけ、凡人になれなかった人なんだ」

テレビを見ながら、「凡人になるのって簡単だと思ってたけど、トムには難しいかもねえ」と私が感想をもらしたら。何事も、見方次第ですね。

日本では凡人の方が生きやすいけど、ね。あと、評価されなきゃ、天才はただの変人。これは世界共通(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

どんどやき

ある昼下がり。園から直行した公園からの帰り道。

道路に横たわっているのは消防署のホース。

090115dondo1

続きを読む "どんどやき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリモクのサポートチェア

カリモクの新横浜ショールームに行ってきました。

トムの入学にあわせて学習机を買う予定はなかったのですが、ダイニングテーブルで食事をしたり勉強したりするときの姿勢がイマイチなので、身体にあったイスを買うことにしたのです。

090107karimoku


続きを読む "カリモクのサポートチェア"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

乳歯4本卒業

先月、トムの上の前歯が2本とも抜けました。これで乳歯が上下4本抜けたことになります。

070720memorybox


抜けた歯は、こびとの乳歯ケースへGo。一緒にジェリーのも用意しました。裏にアルファベットのハンコでそれぞれの名前をスタンプしています。

いっぺんに真ん中が2本欠けているので、トムがニカッと笑うと、ちょっと間抜けな今日この頃。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

回転寿司

久々に外の空気を吸い、久々に靴を履いて、これまた超久々にマイカーの運転などして(2年ぶり?)、近所の回転寿司に行ってきました。

090103sushi


続きを読む "回転寿司"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

迎春

あけましておめでとうございます。

090101umi


今年は、昨年同様、目の前の「困った」に対処しつつ、短/中/長期的な視野でのトムの成長ロードマップをつくれたらなと思っています。きっと、あるはず。

家での学習は復習中心で。先取り学習は文字くらいにとどめ、家庭はなるべく自信をもたせてあげられる場所にできたらと。

それから、トラディショナルな遊びを丁寧に教えてあげたいと思っています。私もロクに教わってこなかったので、近所のお年寄りから積極的に学びたいな。わらべうた、教えてくださる方、いないかしら。

ジェリーのお世話になるモンテッソーリ保育園との出会いにも期待しています。トムにとってもよき場所になりますように…。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

(*さきほど、12/30付で「総まとめ 2008」もアップしました)

続きを読む "迎春"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

総まとめ 2008

わが家の今年のニュース。

続きを読む "総まとめ 2008"

| | コメント (0) | トラックバック (0)