カテゴリー「 ◆ 自立支援」の29件の記事

上履きをあらう

子どもたちと上履き洗い終了。

どうすればうまくいくか、だんだんつかめてきました。何はなくとも、まずは道具選びとセッティング。とりあえず「上履き洗いに必要なものカード」をつくって、普段は壁にかけてるバケツの裏に貼ってみることに。

101002uwabaki1

続きを読む "上履きをあらう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュールブックと身だしなみチェックシート

夏休みが明けました。

一昨日から夫が、昨日からトムが咳…。わたしの咳が1ヶ月続いてもうつらなかったのに、旅行後にちょっとバテたかも。山形から帰宅した途端、こちらのあまりの湿度の高さ、気候の不快さに、家族でやられてます。

夏休みの親の宿題。「身だしなみチェック」を助ける確認シートです。2学期のスタートにギリギリ間に合いました。

100830midasinami1


続きを読む "スケジュールブックと身だしなみチェックシート"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

掃除を教える

夏休みのお手伝いを兼ねて、この夏は、子どもたちに洗濯と掃除を教えています。

ミッキーとミニーの雑巾を買ってきて、バケツに線を引き、まずは廊下の雑巾がけ。

100809tetudai1


 

続きを読む "掃除を教える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い:食卓を拭く

学校の個人面談で、トムは掃除・衣類たたみ・調理といった家事系のお仕事がトクイであり、仕事自体も丁寧である旨を教えていただきました。

嬉しいな〜。

夏休みにはお手伝いをさせるといいですよ、トムの家は食卓が大きいから、テープで拭く範囲を区切ってはいかがですか?とのアドバイスを受け、さっそく食卓にメンディングテープでぴーっとラインを引きました。


と、あんなにヘラヘラやる気のなかった食卓拭きに、やる気がみられるように。

はじめからやる気がない子なんていなくて、ただただやり方がわからずにふてくされてるだけなのかもなあと考えさせられました。

100718fukin1


続きを読む "お手伝い:食卓を拭く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院デビュウ☆

トムは定期的にトムパパに浴室で髪の毛を切ってもらっています。

トムパパは妙に器用なので、私たち夫婦が通っている美容室でプロの技を盗んだりヒントをもらったりしながら、梳いたりかたちをつくったりけっこう上達しております。


ここ数年、夫婦ともホシノさんという店長に担当してもらっていて、ときどきサロンに子どもたちを連れて行くと、

「いつかトムもここで切ってもらいたいなあ」

「いいですよ、トム君ならそんなに難しくないと思います」

「いや、でも、きっとタイヘンよ」

「そうですか〜そうかなあ?」

なんて会話を気づくとしていたわけですが。

091221haircut1tate


続きを読む "美容院デビュウ☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳パックを「切る」

牛乳の空きパックがたまっていたので、トムに切り開くお手伝いをしてもらおうとしたのですが、いつものハサミではやりにくいみたいです。

091214milk1

 

続きを読む "牛乳パックを「切る」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眼科の構造化

コンタクトレンズの定期検診で通っている眼科です。

ここは地の利がよいので、いつもお年寄りでごったがえしています。とりあえず空いてる場所、一つ前の行程から近い場所に座るお年寄りで、待合室も診察室前も混沌としていました。

それが、久しぶりに行ったら、診察室前がこんな風に構造化され、その他の場所もスッキリ。

091110kouzouka2


続きを読む "眼科の構造化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硬貨の弁別

トムのクラスが3連休明けから学級閉鎖で、家に閉じこもっています。

送り迎えがなくて少しは休めるかな?なーんて考えは甘く、ジェリーの送り迎えはあるし、かといってジェリーを休ませると家の中は動物園みたいだし。。。やっと週明けから学校が再開だ〜♪と金曜日にウキウキしてたら、担任の先生から電話で「なんと…延長です」と連絡が。けっこうダメージ受けました。

週末、夫が仕事でおらず、疲れて寝室でフテ寝してたら、プレイスペースで子どもたちが私の隠していたお宝を次々に探し出して一面に広げていました(涙)。


続きを読む "硬貨の弁別"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便座に座るとき、ズボンは脱ぎません

家でコツコツ排便の練習をしています。

まず、便がでたら、呼び鈴でちーんと合図。これはほぼできるようになりました。拭けなかったらちーん、がより正しいのですが、複雑すぎてトムは混乱しそう。

以前、お尻を拭くことはできていたのですが、おしっこのやり方をやり直し(お尻をださない)でトレーニングし直したあたりから、自分のやり方すべてに自信がなくなったのか、戻ってしまっています。この際、きちんと拭ききることを徹底させたい。ま、のんびりいきましょう。

091028toilet1


続きを読む "便座に座るとき、ズボンは脱ぎません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘の正しい持ち方

な〜んか傘の持ち方がヘン!

肩があがっちゃってるんですよねぇ。

090710kasa1tate

ぎこちないなあ。


続きを読む "傘の正しい持ち方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)