カテゴリー「 ◆ 教材」の5件の記事

モーレツ母さんの手づくり教科書

あるところでご一緒している保護者のなかに、わたしが「モーレツ母さん」と呼んでいるエネルギッシュな保護者がおられます。

先日、大きな紙袋を持ってきて、「ねえねえ、これ、もういらないんだけど、もらってくれない?」

袋をのぞくと、A4サイズのパウチされた紙がどーーーっさり入っています。4〜5枚ずつリングにとめられ、タイトルもついてる。。。ことばやソーシャルスキルの手づくり教科書です。その数、なんと25冊。まだまだ現役のが家にたくさんあるんですって。

100202sst1

続きを読む "モーレツ母さんの手づくり教科書"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5の壁?

珍しく早めにジェリーのお迎えに行ったところ、お友だちと2人だけの15時のおやつタイム中でした。あがったら?と誘われ、トムと私もあがりこんでおやつ&教具でお勉強させてもらいました。

気づいたら2時間(苦笑)。子どもたちと家でゆっくり過ごすつもりで早めに迎えに行ったはずなのに、余計トムを疲れさせてた…。とほ。


時計と数の勉強中だという話をしたところ、このパズル教具が出てきました。おっ、サクサク瞬時にはめてくなーと感心していたら、6を過ぎたあたりから怪しくなりました。5の壁かな。

YMCAの個人勉強でも、数ヶ月前の面談で「理解しているのはまだ5までかも…」というお話でしたから。

091006monte1


続きを読む "5の壁?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ばあばからの手紙

愛知県に住むおばあちゃんにお願いして、トムあてに、絵はがきを書いてもらっています。


書く練習は学校で少しずつ進めてもらっていますが、字を読みたいという気持ちがなかなか育ちません。

絵本や図鑑は自分から開いているんです。でも、教え込むように「この字はなあに?」を繰り返すのもためらわれるし、熱心に(絵を)眺めている絵本や図鑑に割り込むのは気が引ける。ひらがなのDVDもいいんだけど、受動的だからか、その先、活字を読もうという意欲には簡単にはつながらない。

読みたい気持ちをどうやって育てようかな〜と思っていたところ、ある本に、「大切な人が自分のためにだけ書いた短い手紙が最高の教科書になる」と書かれていました。

090626postcard3


続きを読む "ばあばからの手紙"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

江ノ電グッズ☆

午前中と午後にそれぞれ藤沢で用事があったので、藤沢駅前に車を停めてぶらぶらしました。

立ち寄った江ノ電ショップで、こんなグッズを発見!江ノ電のコインパースです。

090616enoden3

続きを読む "江ノ電グッズ☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスに習字セット

先週、弟がトムに一足早いクリスマスプレゼントをくれました。

これ。何だと思います?

081223shuji1

続きを読む "クリスマスに習字セット"

| | コメント (4) | トラックバック (0)