カテゴリー「 ▼ 母の生活」の30件の記事

ダスキンメモ

ずーっとハンディモップを使っていたダスキンですが、フロアモップFに変えてからお掃除モチベーションが絶好調。なので、今月はフロアモップS(ドライ・ナイロン)を試しています。

チリトリを使ってゴミを捨てるのが面倒なので、ついでにダストクリーナーも1ヶ月使ってみることに。床置き掃除機みたいで便利だけど、排気のニオイが若干気になります。ダイソンもルンバも排気臭がほとんどないんですね。私がニオイに敏感なだけなのかなあ。

続きを読む "ダスキンメモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年目

結婚10年目のバースデーってコトで夫からギフト。

うちの近所にアクセサリー店が2軒並ぶように建っていて、さきほどトムをプールに送り出した後、夫と娘と3人で2軒をハシゴしました。

ローマングラスを使った、イスラエルの作家さんの一点物にしました。

予算がだいぶあまったので、今後数年かけて、ちまちまここのアクセサリーを揃えてみることにします。Milly Callegari(ミリィ カレガリ)もいいんだけど、売ってるところが限られていて、手に入れるまでが一苦労で。

100815necklace1


続きを読む "10年目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コートドールとがま池の休日

トムをキャンプに送って行った後、長年行きたかった三田のフレンチレストラン「コートドール」で夫とランチしてきました。

赤ピーマンのムース(トマトソース添え)、青森サクラマスの燻製焼き、メイン(失念)、紅茶のシャーベット、ルバーブのスフレ。やごしカブいう蕪をはじめて知りました。このところコースで食べるのはイタリア料理ばかりだったけど、老舗の安心できるフレンチもやっぱりいいなあ。

ウェッジウッドの食器とクリストフルの銀器も清潔感があってよかった。

そのあと、映画を見ようか、根津美術館に行こうか迷いました。久しぶりのまとまった時間。久しぶりの都内。行きたいところだらけ。でも結局、桜を探して三田・麻布界隈をぶらぶら散歩することに。途中、ブラタモリで紹介されていたがま池を発見。マンションの敷地内には入れないけれど、庭が一部コインパーキングに面していたため、様子をうかがうことができました。

続きを読む "コートドールとがま池の休日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯復活

伝言板みたいになっていてスミマセン。携帯、買ってきました。で、携帯に届いていたメールも見ることができました。電話帳も復活。

ただ、パソコンからのメールを受信する設定になっていない模様。届かない。時間があるときに設定します。。。。

取り急ぎ。

で、こんどはデジカメが壊れた。命綱のガジェットが次々に壊れていく…呪い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitter(2)

ついったー生活も早1週間。だんだんわかってきましたよ、様子が。


続きを読む "twitter(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の海とパズル「ザ・カメレオン」

朝からすごくいい天気でした。まるで5月の陽気。

トムを学校に送っていったん帰宅したあと、仕事に埋もれてピリピリが最高潮だった夫を誘い、海沿いの美術館まで車を走らせました。庭からサーフィンする人をボーッと見ているうちに、心に澱のように溜まっていた疲れが少し流れていくような…。

100209beach1tate


続きを読む "春の海とパズル「ザ・カメレオン」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

twitter

昨日、ついったーにはまっている友人が、パソコンでセッティングしてくれました。

やる時間あるだろうか。。。壊れかけてる携帯を見て、iPhoneに換えろと…ひーーー。

みなさんのつぶやき、きかせてくださーい。

http://twitter.com/tomjerry_mom

*まだルールが全然わからない…。画面見ても、なんのことか、さっぱりわかんないの。「なう」ってどう使うの?RTってなんだ?QTってなに??(T.T)


続きを読む "twitter "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊東屋で見つけた文房具

夫の職場の福利厚生サービスの一環で、毎年1回、わたしも健康診断を受けています。

都心の某病院が指定されており、当日は朝から通勤客に混じって出掛けます。この日は年に一度のお楽しみの日で、夫に子どもを預け、朝から夜まで私の好きに過ごさせてもらっています。


今年は朝イチで銀座の松屋伊東屋をゆっくり見て回り、夕方からは別の街の百貨店のAYURAのカウンターで、ビカッサプレートのマッサージを受けてきました。イッタラでカタログも手に入れてきました。モノトーンに偏りがちな食卓に少しずつ色を足して、色で遊んでいこうと思って。充実した1日でした。

特に、松屋銀座でラウル・デュフィの「電気の精」の絵に出会えたこと、石井直人・すみ子さん(@独華陶邑)の器や手仕事に出会えたことは、幸運でした。

100128stationary4


続きを読む "伊東屋で見つけた文房具"

| | コメント (0)

現代の孤独な子育て

トムと家に閉じこもっているのにも限界を感じて、夫を車で職場に送った後、近くの県立公園に遊びに行きました。引越前は近くに住んでいたので、よく来ていたのです。

行くと、近くの小学校の支援級の子たちが大勢遊びに来ていて、緊張がほぐれました。というか、私、やっぱりこの公園に緊張してたんだなあ…と。小学生たちが帰ったあと、急に就園前の小さな子がぞろぞろやってきました。緊張がほぐれていたせいで、なんだかすごく遊ばせやすい。

近所に住む友人親子も呼び出し、お弁当を挟んで3時頃までずっと遊び倒しました。

091201park2


続きを読む "現代の孤独な子育て"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形からお客さま

鶴岡で有機農業を営む年上の友人キサクさんが、関東での仕事の帰りに泊まりに来てくれました。

わが家がいつも美味しいお米やだだちゃ豆を食べられるのは、この方のおかげ。彼は農家民宿「母家/菜あ」の「おとうさん」でもあります。夏には、「おかあさん」のミサコさんもひょこっと遊びにきてくれました。

トムはこちらのご家族にと〜ってもお世話になっていて、まだ鶴岡に住んでいた2歳の冬に、連日お邪魔しては、座敷のみかんをついに一箱全部食べてしまったこともあります(発達障害の子に慣れてるので、みなさん、この宿はオススメですよ〜ん。よくマスコミに取り上げられていて()、内容も折り紙つき!)。

実はその冬、わたしは「菜あ」を新規に立ちあげるにあたってのアドバイザーの仕事を鶴岡でしていたのです。山形でのわたしの最後の仕事でした。

091108kisaku3


続きを読む "山形からお客さま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)