カテゴリー「 □ 食べるの大好き」の12件の記事

おだんごパン

お月見団子の代わりに、ジェリーとポンデケージョを焼きました。

100929paodequeijo1_2


続きを読む "おだんごパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂島ロール

ジェリーと行った川崎で、予約していた堂島ロール。

人気のワケがよくわかりました。ふわふわで軽い。口の中で溶けていくようなロールケーキでした。


100911kawasaki2tate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だだちゃ豆

鶴岡の農家の友人から、だだちゃ豆が12袋届きました。

300g×12=3.6kg。これがあっという間に家族の胃袋に収まっちゃう〜。庄内名物のおいしいおいしい枝豆です!

100806dadacha1


 

続きを読む "だだちゃ豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用干し

8月2、3、4日と3日連続で梅の土用干しをしました。

今年、わたしはジェリーの幼稚園の保護者会の、梅干しをつける係に入っていて、6月から境内の梅の実取りやら、梅漬けやら、ジュースづくりやら…せっせと働いていました。

100802doyouboshi1_2

(初日にざるに並べたところ)

続きを読む "土用干し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ・プレミアム

夫が職場でヴァレンタインディにいただいた、両面チョココーティングされたラスクがめちゃくちゃく美味しいです。ガトーフェスタ・ハラダグーテ・デ・ロワ・プレミアム

100226sweets1

久しぶりだ〜、こんなに感動したのは!

どれどれとネットで検索したら、デパ地下でも長蛇の列ができているとか?

100226sweets2


続きを読む "ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ・プレミアム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会

3家族で季節ごとにやっている、持ち回りのホームパーティ。

今回のホストはわが家でした。ホストは家の掃除が大変だけど(ウチだけ?)、寒空のもと帰らなくてもいいのは助かります。こういう環境に慣れちゃうと、職場近くで飲んだ後に通勤電車で帰るなんてのは若いからできてたんじゃ?と思います。

住宅地の駅前の飲み屋が常連でなりたっている理由がわかる年齢になりました。

100110party1tate


続きを読む "新年会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラ・ショー・デート

今年もショコラ・ショーの季節がやってきました☆

ふふふ。

これを一緒にシェアしたのは、ブログを通じて知り合った抹茶母さん(「働く母の、徒然育児日記」)。虹色教室のつないでくださったご縁です。

091204sweets1tate


続きを読む "ショコラ・ショー・デート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドーナッツ

先日のアトリエで夫がこんな粘土細工をしていました。

私も一緒にドーナツのデコレーションをしているうちに、もう、ドーナッツが食べたくて、食べたくて…。

090829donuts3_2


続きを読む "ドーナッツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマガタサンダンデロ

私たち家族は、トムが2歳になるまで山形県鶴岡市に住んでいました。

当時、よく通い、親しくしていたイタリアンレストランのシェフがいます。トムの出産祝いもここでやってもらったし、落ち着きのないトムのために厨房に近い一段下がった奥の席が我が家の席になってました(今は、地元の農家の方が座る「グリーンシート」になっているらしい)。トムの好きなトマトスパゲッティの上に、これまた大好物の目玉焼きをシェフが特別にのせてくれるとか、もう、大サービス(今では多分考えられない)。トムがいても家族で楽しく外食できたのも、このお店の方たちのおかげです。

090502italian4

090502italian6_2


レストランは本当に本当においしく、当然のことながらその後みるみると頭角を現し、情熱大陸にもとりあげられ、私たちが転居した直後あたりから、レストランはあっという間に予約のとれないお店に成長していきました。フラッと行っても空き席はなく、駐車場は他県ナンバーばかり。

シェフとは同世代です。その勢いは頼もしくもある一方、マスコミやその他の周囲に振り回される様子に少し心配もしながら、遠くから応援していました。その奥田さんが、ついに、満を持して、東京に進出です。GWで遊びにきた両親に子どもたちを任せ、プレオープン中の銀座のお店にお邪魔してきました。

090502italian2


続きを読む "ヤマガタサンダンデロ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うらら鍋

以前、母の日に権太呂の鍋料理セットを贈ったところ、義母がとても喜んでくださり、以来、雛まつり前後の週末にあわせてジェリー宛てに毎年贈ってくれるようになりました。

090308nabe1

届けられたセットの名は、「うらら鍋」。春cherryblossomって感じでしょ?義母は名前も気に入っているようです。

090308nabe3


続きを読む "うらら鍋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧