カテゴリー「 ◆ からだと感覚」の19件の記事

白くて、心地良くて、狭い場所

トムは、ピアノ教室の白いソファの上で、背を肘掛けにつけ、壁にむかって座りながら、よく新しい本に興味を示します。

今日はタンタン。コマの見方を教えたら、1コマずつ指さしながらページをめくり、途中から「飛行機」などとつぶやきだしました。タンタンを教えたら、延々「タンタン」「タンタン」と。

101002tintin1



続きを読む "白くて、心地良くて、狭い場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右○、左×

トム、口の中の左右の感覚がアンバランスなんですが、視覚や聴覚の聞こえにも左右差があるかも知れません。

右斜め前からの働きかけへの反応が際だって早い傾向を指摘され、視覚にもその傾向の可能性があるみたいですよ、と。たぶん、注意喚起の問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエストの右斜め前

ウエストの右斜め前だけ、いつもズボンや下着のゴムが捻れてる。身体の使い方に何か理由があるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かむかむナイン

この2つ、最近のトムのリラクゼーションに欠かせません。

トイザらスで買ったクーシュボールと、「かむかむナイン」。

100808relax1


 

続きを読む "かむかむナイン"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝の散歩

この夏休みのトムの目標のひとつが、朝の運動。

早起きの習慣をつけるのと、体幹を整えるのが狙いです。


試しに今朝、家族4人で歩いてみたところ、朝7時スタートではすでに暑い。さらに、ジェリーがお荷物。全然すたすた歩けない。こんなステキな公園レジャーもプラスされちゃう。こりゃダメだ、ってことで、方針転換。トムパパの健康増進の意味も込め、トムとトムパパの2人で早朝ウォーキングしてもらうことになりました。

ちなみにトム、すごく高いところまでブランコを漕いでジャンプして降りる、というのができるように。

100719swing1


続きを読む "朝の散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りセンサー搭載クン

昨日からトムの皮膚感覚がすごく過敏です。背中から太ももを触られるだけでくすぐったいらしく、ゲラゲラ笑いがとまりません。父親の背中にベッタリくっついて離れない。わたしの腕などにもまとわりつきます。誰かに触れて安心していたいみたい。

たぶん、梅雨入りと関係があるんじゃないかなあ。

気圧や湿度に反応しているのかな?と思うんだけど、どう解釈したらいいか戸惑っています。寝ないので、背中から圧迫するようにマッサージしたら、やっと静かになって眠りにつきました。

私も気圧の変化や湿度で頭痛のでる頭痛持ちです。敏感なのは仕方ないけど、ルールやメカニズムをなんとか共有して、トムの振る舞いや困り感に対する見通しをこちらも立てた いところ。。。わかれば対策の取りようがあるし。


続きを読む "梅雨入りセンサー搭載クン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の入浴、続いています

息子の朝のシャワーが、彼の朝の日課となって数ヶ月。おかげさまで毎日のリズムが整い、身体も目覚め、とてもいいスタートを切れています。

最近わたしは、朝は一緒には入らず、洋服を着て脱衣所にスタンバってます。いつまで一緒にお風呂に入るのが良いのか、考えあぐねていて。

でも、うちのお風呂、家族4人で入れる広さなんです。なのに一緒に入れないのはさびしいな〜。ちょっと不自然だな〜〜。

不自然なのは、性に合わない。人に抱きついたりベタベタすることへの対応もあわせて、この1年でどうするか方針を考えるつもり。


続きを読む "朝の入浴、続いています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動工具がダメ!

早めに帰宅して、8個の積み木で私と見たて遊びをしていたトムが半泣きに。

えっ、見たてオンリーはまだキツかったのかな?と、サッと引き上げても、おやつを食べても、機嫌は治らない。

見ると、ガラス一枚隔てた外では、数軒先のお宅の御主人が、電動のこぎりを使って植木の手入れをしていました。

わけわかんない遊びをして気が動転しているところにイヤ〜な音が被さり、コップの水が溢れちゃったんでしょうねー。電動ソーの音が、そんなに嫌だとは。

聴覚過敏の世界は、わからないことばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体の使い方、新しい課題

あいち健康の森子どもの森に遊びに行ってきました。

091228mori1tate

健康の森はとても広くて、施設も充実していて、1日中どころか何日も通いたいくらいです。今回、車でこなかったことを後悔しています。

さて、今日の主たる目的は、アスレチック。公式サイトに、

「”冒険”をキーワードとして、要所に120mのロングスライダーや吊り橋など、大型遊具を配置し、自由な発想のもと、いろいろな遊びができる空間を提供します」

とあるように、実にさまざまな大型遊具がありました。

091228mori2tate


続きを読む "身体の使い方、新しい課題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なわとびの練習(1):まずはケンケンパー

家で縄跳びの練習をしました。

学校では2学期明けから始まっていて、友だちのを見ているうちに少しずつやれそうになってきているらしいのですが、そろそろ家でも練習していこうかと。

背中側から前方にぐるっと縄を回し、目の前の縄を両足でぴょんと跳ぶのを繰り返したところ、トムはまだ両足で跳ぶのが徹底できず、つい片足ずつになってしまいます。そこで、家の前の道にチョークで○を描き、けんけんぱーならぬ、ぐーぐーぱーで両足跳びの練習をしました。

まずは、ジェリーに見本を見せてもらいます。

091207jump1tate


続きを読む "なわとびの練習(1):まずはケンケンパー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)