カテゴリー「 ◆ 自立支援:クッキング」の10件の記事

自家製アイスバー

生活クラブの缶ジュースで自家製アイスバー。

果汁100%。1本の原価50円以下。うまし。夏休みにこそ毎日つくりたかったけど、あんなナメクジみたいになった頭じゃ思いつかなかったのもムリはない。

この程度の自家製おやつなら、準備次第でトムにも簡単につくれるね。来年の夏休みは、自分の分は自分で用意させたいな。


100913icebar1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子クッキング

トムとジェリーを連れて、親子料理教室に行ってきました。

手順書と、忍耐強いスタッフのサポートのおかげで、トム、ほぼ全ての手順を自分でやりました。エライっ!ただ、何もやることがないと、調理室の中をうろちょろうろちょろ。トムの現在の課題は、それに尽きる!感覚と言葉の問題でしょうね…。

今日も外は暑いです!猛暑!!

100803cooking1


 

続きを読む "親子クッキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤシライスづくり

ベネッセのメニューが「簡単ハヤシライス」だったので、子どもたちと一緒につくりました。

メニューとか手順とか買い物とかの面倒くさいことをベネッセが肩代わりしてくれるので、この食材配達はとて〜も便利です。…グルメな友人からは「よしこちゃん…あなたの食生活、それでいいわけ…?」と、軽くバカにされておりますがっ!

100722cook1tate


続きを読む "ハヤシライスづくり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春休みはホットプレート常駐で

春休み!ってことで、今朝から食卓にホットプレート常駐させてみました。この春休みは、子どもたちとひたすら焼き焼きしてみようかと。

トム、料理が好きみたいでよく見ているんですよね〜。で、見たものは食べようとする。打倒!偏食!!


ちなみに、本日のホットプレート料理はこんな観じ。

100326hotplate1

朝=ハッシュドポテト+目玉焼き。昼=焼きうどん+ウインナー。夜=餃子。

夜は友人母子と一緒に、子どもたちも餃子づくり。子どものつくる餃子がぺったんこ過ぎて、皮がたくさん余りました。


続きを読む "春休みはホットプレート常駐で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボロネーゼ

我が家はまだまだお餅を食べてます。シンプルな焼き餅も、出汁の利いたお雑煮も、大〜好きっ!とくにお正月は、毎年無農薬農家のお友だちからおいしい玄米餅を送ってもらうので、いくらでも食べてしまいそうになります…。

自分好みのお雑煮って美味しいですよね〜。

お正月料理とは別のこってりがっつり系が食べたくなり、今日の夕食はボロネーゼです。フードプロセッサーを使った有元さんのレシピ。トムにソースづくりをお手伝いしてもらいました。

100109bolognese1


続きを読む "ボロネーゼ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキづくり

明日の夜に食べるクリスマスケーキを子どもたちとつくろうと思い、食べたいレシピを見ると、「一晩、冷蔵庫で寝かせる」とありました。

慌てて材料を買いに行き、夕食後に子どもたちとつくっています。

091223cheesecake1

トムが給食用の白衣を学校から持ち帰っているので、トムは白衣を着てお手伝いです。

091223cheesecake2


続きを読む "ケーキづくり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベネッセの食材宅配とお月見コロッケ

この夏から、「ベネッセの食材宅配」 with キッズコースを注文しています。

トムの偏食に気をつかいすぎて食卓があまりに単調になっていたし、いろいろなものを食べさせなければ偏食も直しようがないだろう、と思いつつ、メニューを考えるのが億劫になっていたので。以前頼んでいたヨシケイよりも、子ども向きのメニューだし、 冷凍の揚げ物やレトルトが少なく、イイ感じです。


今日は、お月見メニューのコロッケボールを、子どもたちと3人でつくりました。

091004benesse2


続きを読む "ベネッセの食材宅配とお月見コロッケ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台所のお仕事:「切る(1)」

昼食にトムと2人でネギ入り麻婆春雨をつくりました。わが家では、800ccの水を加えて、卵をとじて、ラーメン風スープにするのが好きです。


トムはネギを切る係。

ガイドなしは、はじめてです。 きちんと目的を持って取り組んでいるのが素晴らしい。食べるの好きで、調理中もよく横から見てるんですよね。

090828chouri1

続きを読む "台所のお仕事:「切る(1)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌汁、つくったよ!

今日のおやつは(も)、お饅頭。

食べたあと、「スープ、ほしい(←PECSの構文が頭に浮かぶ文章については、すんなりと言葉が出るようになってきました)」と言いだしたトムの目の先にあったのは、手抜き朝食グッズの「あさげ」。3時に味噌汁ですかぁ。。。まあ、いいけど。

身体の80%は大豆でできてるんじゃないかと言われている息子です。

090617misoshiru1


続きを読む "味噌汁、つくったよ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台所に立ちたい!

最近、キッチンに興味津々のトムです。

大好物の目玉焼きなんて、卵を割る音を聞きつけたらレンジの前に直行!フライパンと火から目を離しません。周りが見えていないので、ちょっと危険。OJTで少しずつルールを教えていく時期なのかも。

今日の夕食は手を抜いて、冷凍しておいたミートソースとパスタです。両方ともお湯で暖めるだけなので、トムにお任せすることにしました♪

081006cook1

大真面目にかき混ぜ続けるトムです。湯気が熱そう。真面目すぎて生き辛いんだよね、きっと。。。

有元葉子さんレシピの、牛の固まり肉から挽いたミートソースパスタ。トムくんのおかげでホッペタが落ちましたよぉ。

---

今日の療育:

  • パズル

今日のあそび:

  • 園庭
  • ジャンケンゲーム

今日の絵本:

  • ふしぎなナイフ
  • じゃんけん ぽん

| | コメント (0) | トラックバック (0)