カテゴリー「 ◆ SCHEDULE」の11件の記事

月間カレンダーをつくろう♪

今日から3日間、トムの療育キャンプが始まりました。

1日目は施設内でグループづくりやプレ集団生活。2日目と3日目は1泊2日で野外遊び。去年に続いて2回目です。昨日の夕方には、持ち物を大きく書きだし、2人で確認しながら荷造りしました。

今回、3日間の予定について、事前にわかる範囲でスケジュールの絵カードを用意しました。で、そのついでに、「3日間連続」を視覚的に伝えるため、月間カレンダー(4週間の絵スケジュール)もつくってみることにしました。

というのも、就寝前にスケジュール帳を明日の予定に勝手につくりかえ、スケジュール帳を手に寝室に行くことがあるからです。どうも曜日感覚や翌日の予定の理解があるらしい。

100328calendar1


続きを読む "月間カレンダーをつくろう♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トムの混乱とスケジュール再スタート

スケジュールがなく、トムが混乱してます。

認めたくなかったけど、先日の涙も、スケジュール提示がないまま放課後支援先に行かせたのが背景にあるかと。


続きを読む "トムの混乱とスケジュール再スタート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴロゴロの理由って?

隔週の固定曜日の放課後に、障がい児のための支援施設を利用しています。障がい児用の学童に近いのかな。週何回までと、利用制限がありますが。

利用日は私の迎えはなく、施設の車が小学校に迎えに来るのですが、前回(初回)、施設の車での移動に少し抵抗を示したと聞いたので、今日は朝からスケジュールバーを何度も確認させ、念のためスケジュールバーを小学校の先生にも預け、見通しを徹底させました。


続きを読む "ゴロゴロの理由って?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかに見通しが大切か

小学校に入ってはじめてのGW。みごとに実感しました〜!!…長い休みの見通しの必要性を…。

親も疲れているので、おもちゃを広げた横で親はゴロゴロしがちだったのですが、トムの様子がおかしい。いつもの週末のようには一緒にゴロゴロしない。といって、自分からおもちゃで遊ぶわけでもない。何をしたらよいかわからず、ずっとイライラしているようです。遊びに誘っても、しょっちゅうジェリーが邪魔するし。トムはふてくされ、そのうち誘いにのってさえこなくなりました。

3月まではこの調子のトムと毎日つきあい続けてきたんだなあと思うと、4月以降の変化には感慨を覚えますが、逆に、戻るのはキツさ倍増です。トムが長い空白に耐えられないことを再確認しました。


続きを読む "いかに見通しが大切か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュールバー

トムくん、1日のスケジュールをバーに貼りつけて持ち歩いています(学校にいる間は私が預かっている)。前回の療育でトムがバーを握り締めているのを見た先生から、「その握り方、相当、心のよりどころにしていますよ」と、鋭い観察が入りました。

確かに、スケジュール提示導入を境に、気持ちが安定してきたようにも見えます。

バー(ダイソーのステンレス定規)の大きさはちょうど良さそうなので、他の部分を少し改良して、本格稼働させることにしました。

090428schedule2


続きを読む "スケジュールバー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

週間スケジュール表

スケジュールづくり、トムパパと2人3脚で頑張ってます。

これは週間スケジュール表。ダイソーのお薬ポケットを横づかいして、カレンダーと同じ向きにしてみました♪

090428schedule1


続きを読む "週間スケジュール表"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

時計のメッセージボード

スケジュールを試行しはじめたら、スケジュールに対するトムの要求がだんだん増してきました。小学校で時計に従った生活をするようになり(幼稚園では皆無だった)、有用性が実感できたのかも知れません。

キミも幼児期を脱しつつあるんだねえ。


「学校から帰って少し休んだら、YMCAに行こうね」と朝から話してスケジュールも提示していたら、おやつを食べるとそそくさとYMCA用のリュックを背負いだしたトム。

おお。これは時間の見通しが必要ですね!あの日のメッセージボードが役に立ちそうですか!?

090421schedule1


続きを読む "時計のメッセージボード"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マグネット版はお蔵入り(v_v)

つくるのが手軽でよかったマグネットテープ付PECSカード(スケジュール用)ですが、テープのマグネットが弱くて、車の中で急停車すると飛び散ります。ボツ!まあ、急停車しなきゃいいんでしょうが。

飛び散るたびにトムは慌ててかき集め、順番どおりに並べようとしています。それが健気で、母が折れることにしました。

並べるところを見ていたら、私が提示した縦ではなくて、横に並べていた。あれ?そういう認知の方が好きなのかな?左から右に文字が揃うのがいいのかも。


続きを読む "マグネット版はお蔵入り(v_v)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

学校の予定も知らせてみる?

スケジュールの試行錯誤が続いています。

トムは関心を持って眺めており、前日からの提示にも反応が良いです。

090420schedule1


時間割と給食の内容が関心事のようなので、こんな風にしらせていますが…量のほどよさが難しい。

右手にあるのは、100円ショップのパスポートケースの中にステンレスの定規を入れ、マグネットを貼ったPECSカードをつけたものです。ボードにマグネットで貼ったのを持ち歩くには大きすぎるので。でもイマイチ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のスケジュール

昨日の夕方、「もう勘弁して〜」って感じでシクシク泣いているトムに胸が痛くなり、先延ばしにしてきたスケジュールを試作しました。

起きたら、黒板に、トムパパがこんな風に今日の予定を提示してくれていました。

「おはよう」→「朝のしたく」→「車」→「小学校」(担任の先生)→「車」→「家」。

090408schedule1_2



続きを読む "今日のスケジュール"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧